calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

categories

archives

お出かけ前にお天気を!

介護衣料の七福

 

富士五湖周辺の不動産情報

富士山逸品会

 

今年も富士山へ・・

 
富士山・・・その比類なき美しさ・ご来光の感動に涙し 自身の誕生と健康に感謝する。
 
天空のここちよさを求めて!!
富士山頂をめざす・・・・今年の日本一への挑戦は
12日〜13日となりました。 
天気・・晴れのち曇り 降水確率・・30%
これで降られたら 仕方がないでしょう。
 
スケジュールは
    7月12日 11時30分 NADAYA駐車場集合
           手荷物忘れ物を点検したあと 車で五合目へ向かいます。
           小御岳神社参拝後13時ころ出発  午後6時頃 本八合目 着予定。
  
      13日 午前2時出発 4時富士山頂に立つ 4:30頃 感動のご来光
            お鉢めぐり(約一時間半)・山頂小屋にて 朝食&休憩
            8時ころ 下山開始・・・・・11時ころ 駐車場着予定。・・・・
私は帰宅後お店番です。

呉服町へ行こう

 翌日は 富士山静岡空港へ
当社の得意先でもあるので 売店に挨拶して・・・・



感想は・・・・・
何とも 評価のしようが・・・・・むずかしいとの事でした。

ここまで来たら ぜひ行きたい。



大井川鉄道のSLを ホームの中で じっくり見学できました。
誰か すばらしく 行いの良い人が参加してくれていた様です。



呉服町へ行こう!

  先月の事だったが・・・・・
冨士えびす商店会のメンバーの有志と 静岡市呉服町へでかけた

清水港で 寿司をたべて・・ タミヤ模型の本社を見学して・・・登呂遺跡を・・・
そして 呉服町へ


約八坪の店内には1500種の酒が床から天井までビッシリ!
酒好きにはたまらない。

それぞれ この後、ネオン街へと消えた。
・・・・・・・つづく・・・・

静岡呉服町

 昨年の 12/10に 静岡市呉服町に 酒のソクハイをオープンしました。

一番の理由は
猛暑が続いた昨夏。
夏がトップシーズンである我が富士山・富士五湖では、
忙し過ぎて心身ともにボロボロになる事が 
当たり前だったハズなのに・・・・・   まったく 以前と違う。
当社のお取引先の ホテル・民宿・保養所・キャンプ場・貸し別荘 からは
・・・・・ほとんどのお客様が持ち込みだから お酒の需要はありません・・・・・・ との事。
一般家庭の お客様は スーパー・ドラッグ・コンビニがあれば 
酒屋さんはいらない・・・・との事。
と言う事は・・・・・これから 何がどうなっても 酒屋なんて 良くなるワケが・・・???
そんな気がしたからこそ ソクハイ への参入を決めました。


ソクハイにはつづきが・・・・。

富士山駅の誕生

 あまりにも サボっていた期間が長かった為、復活する言い訳を考えている間に時間だけが過ぎてしまった・・・と言う感じです。

本当は富士山駅誕生から 再開したいと考えていたのだが・・。



百年に一度あるかないか?
駅の名前が変るなんて事は 普通ではない事だ!

とにかく あと三十年以上も経ったら
A君・・・・・ 昔は 富士吉田駅って言う駅名だったんだって・・・・
B君・・・・・そう、俺たちのおじーちゃん達がその時に 駅と公園でイベントをしたらしい。
A・・・・・・あ! それ聞いた事がある。 
B・・・・・ たしか 昔の静止画の画像がフォルダにあったような・・・・
A・・・・・ えー 静止画なの 古ッ!! 

と言う 会話に残る為の 写真を 富士山駅鳥居前にて撮影しました。

おそるべし石川!

おかげさまでほとんどの飲み物は完売いたしました。

いつものごとく、午後三時ころをめあすに会場にむかった。
行くまでの間、おかしいなア・・・帰りの車が異常にすくない。
と思いながら、駐車場も一杯のままだし・・・・
ギャラリープラザに着くと まだまだ 皆さんビールを片手に 液晶大画面にクギずけ状態。

ひょっとして、プレーオフ??
近くのお客様に聞いてみたら・・・ええ、これで四回目の18番Hです・・・との事。

ちょうど 遼君がバーデイーパットをはずし、パーでホールアウト。
対する 園田君は 長いバーデーパットをするところだ。
おしくも カップをはずした・・・・ 入れにいった分だけオーバーし微妙な距離が残った。

最初のパットは入れれば勝ち と言う心理の中で強めにせめたが、
その分かなりオーバーしてしまった・・・・・
返しのパットは はずすと負けと言う さっきとはまったく反対の心理で・・・・
むずかしいゾ このパットは・・・ と思ったが。
ほとんどのギャラリーは五度目のプレオフを覚悟し、18番のティーグランドへ
そ、その時 無情にも カップを半周し ボールはふちに・・・・。

石川遼君の二連覇の瞬間だった。
おそるべし! 
優勝賞金2200万を・・・ (私の宝くじとはまったくケタが・・・)

 

その後、表彰式が終わったあとも 好試合の感想をそれぞれに回想するギャラリーの方々でいつまでも 会場の片付けができずに(おかげでプレオフの度に売上げUP)ちょっと大変でした。

おどろくべき事に!

この異常なクソ暑さは様々な異変を引き起こしている。
まず、一つ目は・・・・
もちろん富士登山者の記録である。
8/27の新聞で二年前に記録した246000人を更新した記事がでていたが・・。
7〜8月の二ヶ月間の富士登山者数は26万人(山梨県側のみ)となり、あっさりと新記録を達成した。
私が登山したのが7/15〜16日だったが、それまで連日の長雨がやっと上がったという状況だった。
と言う事は、7/17〜8/31までのおよそ45日間で25万人以上が登ったことになる。単純計算だが一日五千人強・土日は一万人ほどが日本一を目指した。 吉田口登山道は14軒の山小屋なので毎日300人・土日は700人以上が休憩か宿泊をした事になる。 現実には不可能な数字だ・・

昨夜もえびす商店会の会合で仲間から言われた・・・
・・・・ 連日の猛暑で飲み物は売れるし、富士山(売店・山小屋)も忙しそうだし、NADAYAはすごく忙しくて儲かっているでしょうネ! うらやましいなア 
私・・・・・・ 普通ならそう思うでしょうネ、でも違うのヨ まず、富士登山のお客さんはアルコールは飲みません。 五合目の観光売店もほとんどがツアーのお客様なのでお土産も買わないし・・・さらには当社の得意先である民宿・ホテル・キャンプ場は持ち込みが当たり前になってきているし、一般家庭の主婦は飲み物と言ったらスーパーで買うのが通例で昔のように酒屋に頼んで配達してもらうなんてありえません。だから いくら暑くても恩恵はないんだ。
くやしいけど、そう言う時代なんだなア。

二つ目は・・・・・・
毎年行われる 富士桜CCでのフジサンケイクラシックゴルフトーナメントの予選が昨日から行われています。あの石川遼君が単独トップで・・・・今日は二位に後退してしまったが。
昨夜、ギャラリープラザからTELが・・・・とにかく暑いので飲み物はすべて完売しそうです。予定数量の倍の数を明日の夕刻に納入たのむ・・・・との事。
30日に納品した数が500ケースほどだったが、行ってみると本当になくなっていた。
そ、そんな・・・・ 絶句。 たたみかける様に・・・ 明日もこの数をこの時間にお願い。
石川君の活躍でギャラリーも多く、暑いので飲料はこぼす様になくなる。

同じ遼でもウチのリョウマは暑さでおかしくなったのか?


さて、三つ目のおどろくべき事だが・・・・
本当におどろいた!
聞いてほしい。 これはノンフィクションで・・・・
あまりの事で・・・・言葉が・・・心臓にもよくない・・・

本日の午後四時過ぎの事である。
フジサンケイのギャラリープラザへの納品を控え、商品の積み込み・伝票のチェック。
納品場所と通行証。 えーと忘れ物はないな・・・。
その時だった。
携帯が・・・・ 女房からだった・・・・・ お父さん、買い物帰りに宝くじ売り場で見てもらったら『おめでとうございます、高額当選です。みずほ銀行へ行ってください』っていわれちゃった。
私・・・・なに! ちょ、ちょっとまて・・・興奮するな!・・・沈黙・・・・・・
とにかく フジサンケイの納品に行ってくるから・・・ それからにしろ!

まったく、何を考える暇もなく だが 運転しながら ニタニタと・・・ 
自宅の屋根を直して・・・部屋を改造して・・・会社に少しまとまった金を入れて・・・・
車をエコカーにして・・・ 老後過ごす為の蓄えを・・・・ 
いや、高額と言っても100万かもしれない。
頭の中を様々な事が浮かんでは・・・さて 優先順位では・・・・・ どれからしようか?
運転する手が汗で・・・・ フジTVの担当からも・・飲み物が不足して・・・・・
いやいや、平常心をたもて!

一段落して、女房に番号を控えて持ってこい。ネットで調べてみるから・・・・・
えーと サマージャンボ宝くじの・・・・
当選番号は・・・・・・ 一等は 違うな・・・
二等は・・・・番号が・・・すべてあっている、 え!二等か? 一億円か?・・・・・
・・・・・・・????? 心臓が・・・????  あー 組が ち・が・う。

結局、二等の組違い賞・・・・10万円のレジャー券・・でした。
なんと・・・いう・・・ 落ち着いて考えれば  そんな 当るわけねーヨ
我が家も しばらくは この話で盛り上がるなア


運転代行社?

 今月の初旬の事だったのだが・・・・・。
富士山逸品会の会合の帰りに
某パンやさんの社長と飲みにいくことになった。
私は車で行っていたので、一旦は断ったのだが
「帰りに運転代行を呼べばいいだろ!」の一言で行く事にしたのだが・・・・
冷たい生ビールに喉をならし・・・
おいしいつまみをいただきながら・・・・
逸品会の話やら商業連合会の話などなど・・・
そろそろ いい時間となって・・・・
じゃあ 帰ろうか、 ママさんお勘定!
それから 運転代行社を呼んで!

そこまでは よかった。
しかし、・・・・・ 運転代行が来たらどーやって帰ろうか。
・・・・・・・・・・・まず 社長を送ってから私の家へ行ってもらえばOKですネ
・・・・・・・・・・・ああ、そうしよう。 ・・・・・・二人とも納得。?????

私・・・・・・あ! ダメだ! 今日はミゼット(一人乗り)だった。
     代行が来てもオレたち乗るところがないじゃん。 代行の車には乗れないし・・・。
     ママ、代行呼ばないで、タクシーで帰るから、車置いといてくれる?

再発見! 我が愛車「ミゼット供廚榔薪沼綛圓聾討峪ができない!
酔っていたからではない。冷静になって考えても無理であるとわかりました。

とにかく、毎日がクソ暑くて・・・・
富士山登山者数も過去最高を記録しそうな勢いで・・・・
連日、富士山焼酎の注文が・・・・・
ついに、芋の原料が間に合わなくなってしまい・・・・
困り果てているところなのに・・・・ 

あさっては日本三奇祭『吉田の火祭り』です。
準備で頭の中はパニクッていますが・・・・・
えー・・・  そして来週は フジサンケイクラシックなんです。
フジTVさんからも山の様なジュースの注文で・・・・・
ゴルフ場からは・・・・お祭りが終わったら生ダルの注文します。・・・だって

でも、今年はお祭りの御輿は絶対参加します。

誕生日

 8/8は リョウマの5歳の誕生日でした。
我が家では誰の誕生日でも・・・全員が集まる事は少なく、メールなどで
“おめでとう”・・・で済ましてしまうのだが。

なぜか・・・ きのうは全員が集結した??
主役はもちろん リョウマだ!!


カメラを向けると 急に 尻を 向けた。
おい! こっち向け!!
まったく 言う事を聞かない男だが・・・・ 



Jマートに トリミングに行って・・・・・ 爪切りをして・・・・・ 
ふと入り口にある 喫茶コーナーを・・・・・・
“犬用のバースデーケーキあります。”・・の看板が目に付いた。

もう、がまんできない。
姉ちゃんも兄ちゃんも帰省してるし、皆でそろってリョウマの誕生日会をするか!
ショートケーキを二つ購入した。(一個420円もしたのでお母ちゃんに怒られたが・・)

冷凍物だったので 夕方まで自然解凍しようとテーブルに置いた・・・・・・
母・・・・ まったく贅沢だよネ 私だってこんなに高いケーキ食べた事がないワ
兄・・・・ 良く出来ているネ 匂いも良いし 本物だよコレ
姉・・・・ 皆、絶対に間違って食べたらダメだヨ コレあぶないヨ 間違いそうだワ
私・・・・ うまそうだ ちょっと舐めてみようかなア?

それぞれの思惑が交差していたが・・・・・
夜になり、リョウマちゃんおめでとう!! の乾杯をすると・・・
いきなり かぶりついて 顔中をクリームだらけにし、
そのまま飲み込もうとして 喉につまらせ おえつを繰り返し 
さらには 床にこぼしまくり そして 床を舐めまくる
なんとも まったく絵にならない お誕生日会でした。

ガイアの夜明けに!

 さて、以前のも紹介した・・・・
 「富士登山学校ごうりき」の代表者 近藤さんからメールがきました。

深澤 様

ご無沙汰しています。

当校では富士登山のトップシーズンを迎え、連日山頂を目指す参加者の方々と共

富士山からの雄大な景色やご来光を眺めつつ、時には風雨に襲われながら
富士山との日々を過ごしております。
ガイドは日々日焼けをし、富士の山に鍛えられ、山ガールならぬ山ボーイを
極めております。

さて、このたび当校がテレビ東京日経スペシャル「ガイアの夜明け」に
取り上げられましたのでお知らせいたします。
お忙しい日々とは存じますが、お時間を少し割いて頂き、
ご覧頂ければ幸いです。

************************************

地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、
そして低迷する経済状況からの再生= 「夜明け」を目指す現在の日本を描くと
いう
「テレビ東京」毎週火曜夜10:00〜日経スペシャル「ガイアの夜明け」。
この「ガイアの夜明け」において当校 ツアーが紹介されます。

番組では、富士山において安心・安全のプロの登山ガイドによるエコツアーを
行っている当校ツアーの参加者を取材、代表近藤に密着。
富士山登頂を目指し、万全を期したツアーをガイドするごうりきの舞台裏を追い
ます。


■ テレビ東京 日経スペシャル「ガイアの夜明け」
   
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
■ 放送日 2010年8月3日(火)
■ 放送時間 午後10:00〜
■ 「夏山が呼んでいる 〜拡大するアウトドア市場〜」
 

先日 登頂したときも頂上の山小屋でお会いしました。
今年は一昨年に記録した 富士登山者の最高記録を上回る勢いだそうです。
我々が登山した16日以降での 記録ですから
いかに連日たくさんの方が山頂を目指していられるかがわかります。
登山道の渋滞は 想像以上ではないかと・・・・・

とにかく今夜・・・ ガイヤの夜明け 見てください。

| 1/54PAGES | >>